地域医療連携室


当センターでは平成11年7月1日から病診・病病連携を推進するために、地域医療連携室を開設しました。
平成18年10月1日から、地域医療連携室の充実を図るため、MSW、PSW、医師、看護師、事務職員で運営しています。地域医療連携室では、開業医の先生方からご紹介いただきました患者様の診察予約、放射線検査(CT、MRI、RI)予約、子宮がん、乳がん検診の予約を受け付けています。
また、開業医の先生方からのご要望に沿い、栄養食事指導の予約受付も開始しました。当センターでの診察・検査・栄養食事指導を希望される場合は、かかりつけの先生にご相談ください。
地域医療連携室を通じて予約をしていただくことで、待ち時間が少なく、診察・検査を受けていただくことができます。なお、地域医療連携室を通さない従来どおりのご紹介による診察も受け付けております。また、当センターは、平成17年5月に緩和ケア病棟を、平成18年4月に開放型病床を設置しました。
緩和ケア病棟、開放型病床への入院についても、地域医療連携室で受け付けています。
その他、地域住民の方々のご希望に沿ったテーマで、出張健康講座も開催しています。
〇地域医療連携室紹介動画はこちら

地域医療支援病院の認定を受けました

地域医療支援病院の行うべき業務とは

地域医療連携室の業務

患者様用予約受付

医療機関用予約受付

レスパイト入院のご案内

  • レスパイト入院とは
    常時在宅介護をしている家族等の病気や事故、冠婚葬祭など社会的事情により、一時的に在宅介護が困難な場合や介護者が肉体的・精神的負担の一時的軽減を希望された場合に、短期入院できる仕組みです。
  • ご利用できる方
    原則として、病状が安定しているものの在宅で常時介護が必要な方。また、退院先が在宅の方。
  • レスパイト入院の基本的なルール
    1. 予約申し込みは、地域医療連携室となります。
    2. 入院期間は、原則10日以内です。(繰り返しの利用には、一部制限があります)
    3. 入院中は、必要なバイタルチェック、継続的に実施が必要な検体検査等を除き、原則として画像診断・検査・治療・投薬処方は実施致しません。
    4. ご使用中のストマなどの医療材料およびお薬はご持参ください。
    5. 不穏・徘徊行動が著明な方については、入院をお断りさせて頂く場合があります。
    6. 患者様の状態によっては、入院の継続が困難になる場合がありますので予めご了承ください。
    7. 入院費は、通常の入院と同じ医療保険請求となります。

■経過観察入院申し込み書はこちら 

■経過観察入院に係る誓約書はこちら

問い合わせ先

南和歌山医療センター
地域医療連携室 電話:0739-26-3280
         FAX:0739-26-0783

電話医療相談

出張健康講座

電子メールはこちらをクリックしてください。

電話番号  (直通1)     :0739(26)7063

電話番号  (退院調整部門直通):0739(26)3280

ファクシミリ(専 用)     :0739(26)0783

TEL 0739-26-7050㈹
FAX:0739-24-2055
診療受付時間
午前8時30分~午前11時
休診日
・土曜日・日曜日、祝祭日
・年末年始(12/29〜1/3)
〒646-8558
和歌山県田辺市たきない町27-1
外来のご案内外来のご案内 入院のご案内入院のご案内 診療科のご案内診療科のご案内 交通アクセス交通アクセス

病院のご案内

外来のご案内

入院のご案内

新着情報

医療関係者の方へ

診療科のご案内