緩和ケア診療科

緩和ケアとは?

病気によって生じるあらゆる苦痛やその他の症状に対応して、できるだけ患者さんやそのご家族がよりよい人生を送ることを支える医療です。緩和ケアが対応する問題には次のようなものあります。

  • がんによる痛み、息苦しさ、だるさなど身体的な症状
  • がんによる不安、気分の落ち込みなど心の症状
  • その他、がんや後天性免疫不全症候群に関わる全ての症状や問題

※上記の問題を解決するために、緩和ケアセンターを設置し、他職種チーム(医師、看護師、薬剤師、心理療法士、管理栄養士、理学療法士など)による医療を行っています。具体的には、次のとおりです。

緩和診療科

外部の診療機関より紹介された患者様の面接(本人またはご家族や親近者のみでも可)。本人又はご家族が希望されるならば、桐蔭緩和ケア病棟の入院予約を行っていただきます。院内からは、がんによるいろいろな症状緩和のために病院紹介を頂いています。主に、医師と緩和ケア認定看護師、地域連携室看護師で対応します。

緩和ケアチーム

がんと診断された治療を受け始める早期より疼痛や精神面の管理に関わります。医師、看護師、薬剤師、心理療法士、管理栄養士が毎週1回カンファレンスと入院患者の回診を行っています。

在宅緩和ケアチーム

残念ながら週末期をむかえ、当院への通院への通院が困難になり、在宅医療を希望されたならば、かかりつけ医と密に連絡を取りながら在宅緩和ケアチームによる在宅医療を行います。当院は、主に、症状緩和を行い、かかりつけ医には本来の訪問診療をしていただき、最後の看取りもお願いする場合もあります。主として、医師、緩和ケア認定看護師、薬剤師で訪問させていただいています。また、必要であれば、他の職種にも同行していただいています。

緩和ケア病棟

患者様とご家族やご親族が自宅と同じ感覚でくつろういで療養生活を送っていただけるように、患者様の身体的な痛みやこころのつらさなど様々な症状を和らげるところです。症状が和らげば、自宅や施設にもどって頂くことも可能です。退院希望されれば、かかりつけ医を決めて頂き、当院からも在宅緩和ケアチームで訪問させて頂きます。

トピックス


緩和ケア病棟「陽だまり」パンフレット

当センター緩和ケア病棟「陽だまり」のパンフレットです。

緩和ケアのご案内

当センター緩和ケアリンクナース会で作成した緩和ケアのご案内です。

日本緩和医療学会YouTube公式チャンネル

緩和ケアをご紹介する様々な動画を見ることができます。

外来担当表

 受付   月   火   水   木   金 
午前 平野 勇生   木下 貴裕 木下 貴裕  
午後     木下 貴裕  

スタッフ紹介

緩和ケアセンター長 木下 貴裕 (きのした たかひろ)

  • 呼吸器科医師、呼吸器外科指導医、がん治療認定医

麻酔科医長 平野 勇生  (ひらの ゆうせい)

  • 麻酔科専門医、緩和医療認定医

看護部

緩和ケア病棟「陽だまり」を含む看護部の紹介ページです。

TEL 0739-26-7050㈹
FAX:0739-24-2055
診療受付時間
午前8時30分~午前11時
休診日
・土曜日・日曜日、祝祭日
・年末年始(12/29〜1/3)
〒646-8558
和歌山県田辺市たきない町27-1
外来のご案内外来のご案内 入院のご案内入院のご案内 診療科のご案内診療科のご案内 交通アクセス交通アクセス

病院のご案内

外来のご案内

入院のご案内

新着情報

医療関係者の方へ

診療科のご案内