ご挨拶

病院長 中村 善也(なかむら よしなり)

この度は南和歌山医療センターのホームページをご覧いただき誠に有難うございます。

平成の時代が終わり令和の時代となりましたが、この間に於ける当センターの変遷を遡っていただくと、平成4年7月1日、国立医療機関にふさわしい機能の質的強化を図るため「国立病院・療養所の再編成計画」に基づき、国立田辺病院と国立白浜温泉病院が統合し、国立南和歌山病院(再編成による全国での統合第一号病院)が設立されました。その後、平成16年4月1日、独立行政法人化により国立病院機構 南和歌山医療センターと改名され今日に至っています。

当センターは和歌山県の中紀に位置する田辺医療圏にありますが、この医療圏には都会のように機能特化した病院がいくつもあるわけではないので、患者さんの状態・状況に応じた多彩な医療サービスを提供できるケアミックス病院が必要となってきます。当センターは田辺医療圏で唯一の地域医療支援病院であり、その使命を果たすため、①3次救急を担う救命救急センターや災害拠点病院としての救急医療を筆頭に、②がん診療連携拠点病院、肝疾患診療連携拠点病院、エイズ拠点病院、へき地医療拠点病院など、拠点病院としての機能を充実させ、③がん診療に伴う終末期医療のための緩和ケア病棟、④急性期の後の回復期医療や自宅退院を支援するための包括ケア病棟、⑤在宅医療を推進するための在宅医療支援センターを有し、⑥高齢化に伴う認知症にも対応するための認知症疾患医療センターを立ち上げ、⑦地域の医療機関・消防・行政・地域住民の方々との連携を行なうための地域連携室など、多岐にわたる患者さんの状態や状況に対応するため、施設の拡充と機能の改善に努めてまいりました。その結果、<高度急性期・急性期・回復期・終末期・在宅>医療など、多彩な機能を有したケアミックス病院を運営するに至りました。更に、院外活動として、予防医療を推進するための出張健康講座や市民公開講座などを頻繁に行い、また、地域の方々と健康を語り合う看護の日やけんこうフェスタなども定期開催してまいりました。

当センターは316床の中規模病院ではありますが、上記のように多彩な機能を有した急性期病院であり、多岐にわたる院外活動も行っております。従って、同規模の病院と比較すれば仕事量は多いかもしれませんが、職員は皆、地域医療支援病院としての使命と日本医療機能評価機構の認定施設としての誇りを胸に、患者さんや地域のために献身的に各自の職責を全うしております。その活力の根源にあるものは、「思いやりのある医療を実践します」という基本理念や、シンボルマークの4つのA「明るく、挨拶があり、愛がある、アカウンタビリティー(説明義務責任)に徹した病院」によるものではないかと考えています。また、思いやりのある医療を患者さんや地域に提供するためには、職員がお互いに思いやりのある環境で働けることが大切と考えています。冒頭に平成という元号で始めましたが、平成の由来は、史記の「内平らかにして外成る」からとも言われているように、当センターの職員はお互いに思いやりのある人間関係であるからこそ、患者さんや地域に思いやりのある医療が提供できているものと自負しており、また、職員は自信と謙虚のはざまで勤務してくれていると確信しております。

当センターは、地方の基幹病院として<高度急性期・急性期・回復期・終末期・在宅>医療などの多方面をカバーでき、2025年の地域医療構想にも対応できるケアミックス病院として、地域の機能分担に関するハード面(診療機能)は、ほぼ確立できていると考えています。働き方改革や診療報酬改定、人口減少や超高齢化など医療情勢は厳しさを増していますが、社会や組織がいかに変化・発展しても最後はやはりそれらを扱う「人」が一番重要になって来るはずです。従って、この確立されたハード(診療機能)を使いこなすためには、素晴らしいソフト(組織の運用や人財の発掘・登用)を如何にして組み込んでいくかが今後の病院の舵取りを行う上で非常に重要になってくるものと考えています。また、診療部の専門医教育や看護部の卒後研修などの充実はもとより、職員全体の教育研修を更に充実させるなど、あらゆる意味での「人」の育成も非常に重要と考えております。

地域の皆様方により良い医療が提供できるよう、全職員が一丸となって努力してまいる所存ではありますが、より一層地域に密着した医療センターにするためには、とりもなおさず地域の皆様方の忌憚のないご意見やご叱責が欠かせないものと考えておりますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年4月1日  南和歌山医療センター
病院長 中村善也

TEL 0739-26-7050㈹
FAX:0739-24-2055
診療受付時間
午前8時30分~午前11時
休診日
・土曜日・日曜日、祝祭日
・年末年始(12/29〜1/3)
〒646-8558
和歌山県田辺市たきない町27-1
外来のご案内外来のご案内 入院のご案内入院のご案内 診療科のご案内診療科のご案内 交通アクセス交通アクセス

病院のご案内

外来のご案内

入院のご案内

新着情報

医療関係者の方へ

診療科のご案内