すべての患者さんが 安心して療養できる診療体制について


当センターでは、患者様が安心して受診・入院できるよう、新型コロナウイルスに対してさまざまな対策をとっております。
  
すべての疾患の患者様と職員の安全確保を図りながら、
今後も地域の皆様に必要とされる医療を提供してまいります。

取り組み
  • 飛沫感染防止のため、各受付へ透明なシートを設置しています。
  • 来院されるすべての方にマスクの着用、および手指消毒の徹底をお願いしています。
  • 納品等を行う外部業者の健康チェックを徹底し、許可証を発行した業者のみ院内へ入ることができることにしています。
  • 毎日、出勤前に職員の健康チェック(検温)を実施し、発熱や風邪症状がみられる場合には職場長へ報告し、就業禁止など感染症の拡大防止のため徹底した管理を行っています。
  • 院外に感染症専用の診察室を設置し、症状に応じてそちらの診察室に誘導し診療を行っています。
  • 入院治療が必要、もしくは開業医等からの紹介患者様で新型コロナウイルスに感染しているかどうかわからない患者様に対して必要な検査等を実施しています。




新型コロナウイルス感染症に関するお願い

患者様及び職員の感染予防のため、緊急入院、予定入院、手術・内視鏡予定の患者様に対し抗原定量検査を実施させて頂いております。
患者様が安心・安全に入院加療していただくため、また、職員の安全や地域医療を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

外来受診等、当センターに来られる際は、必ず検温、マスク着用及び手指消毒を徹底してください。
37℃以上の熱がある方のうち、次の①②に該当する方は、最寄りの保健所にお問い合わせください 。

  1. ① 感染者と接触された方
  2. ② 呼吸器症状(せき等)があり、2週間以内に海外や県外に行かれた方又はその方に接触された方
  3. ③ ①及び② に該当しない方は、受診に来られた際に各診療科の受付で発熱等している旨をお申し出ください

定期的に通院中の患者様におかれましては、電話によるお薬の処方ができる場合がございますので積極的にご活用ください。
ご希望の方は電話にてその旨をお申し出ください。

面会に関するお願い

国内の新型コロナウイルス感染症患者増加のため登録者以外の面会を禁止しております
また、県外からの面会もご遠慮いただいております。
患者様の安心・安全のためですので、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

登録いただいた方におかれましても、感染予防対策として以下の場合を除き、原則として面会・お見舞いを禁止しております。
可能な限り来院をお控えください

  1. ① 衣類の受け渡し
  2. ② 入退院時、病状説明時、手術当日等の付添
  3. ③ その他、当センターからお呼びした場合

面会に際しましては、以下の面会時間を厳守いただき、15分以内でお願いします

面会時間
平日 14時00分~19時00分
土日祝 13時00分~19時00分
※救命センターは通常 15時00分~15時30分

なお、面会前の検温、面会時のマスクの着用及び手指消毒についてもご協力をお願いいたします。
(37℃以上の場合は面会をお断りいたします)

新型コロナウイルス感染症に対する重要なお知らせ(1)

当センターでは下記の患者様全員に対して新型コロナウイルスの検査を受けて頂いております。

  1. ① 入院される患者様
  2. ② 手術を受けられる患者様
  3. ③ 内視鏡を受けられる患者様

これにより、安心して入院療養、手術、内視鏡検査を受けて頂くことができます。(詳細は各診療科でお尋ね下さい)

新型コロナウイルス感染症に対する重要なお知らせ(2)

入院中の患者様に対しては入院前に検査をしますが入院中原因不明の発熱や肺炎症状が出現した場合

  1. 新型コロナウイルスの検査随時施行できます
    (休日、夜間を問いません)。

これにより、安心・安全な入院療養をして頂けます。

新型コロナウイルス感染症に対する重要なお知らせ(3)

発熱や風邪症状のある患者様かかりつけ医他の医療機関を介して新型コロナウイルスの検査予約をして頂くと

  1. ドライブスルー方式(乗車したまま)で 新型コロナウイルスの検査を病院の外で受けて頂くことができます。 他の患者さんと接触することもありません。


新型コロナウイルス感染症に対する重要なお知らせ(まとめ)

当センターでは下記の患者様に対して

  1. ① 入院される患者様
  2. ② 入院中の患者様(症状がある方・主治医の判断がある場合)
  3. ③ 手術を受けられる患者様
  4. ④ 内視鏡を受けられる患者様
  5. ⑤ かかりつけ医よりコロナの検査予約をされた患者様 (院外ドライブスルー方式にて検査を施行)

新型コロナウイルスの検査を受けて頂いておりますので、 安心・安全な療養をして頂くことが出来ます。

TEL 0739-26-7050㈹
FAX:0739-24-2055
診療受付時間
午前8時30分~午前11時
休診日
・土曜日・日曜日、祝祭日
・年末年始(12/29〜1/3)
〒646-8558
和歌山県田辺市たきない町27-1
外来のご案内外来のご案内 入院のご案内入院のご案内 診療科のご案内診療科のご案内 交通アクセス交通アクセス

病院のご案内

外来のご案内

入院のご案内

新着情報

医療関係者の方へ

診療科のご案内